★忘れかけた2016年釣納釣行&年末の挨拶★

子供のサッカーやら、自身のバレーやらソフトボールやらチヌ大学出席やらで忙しかった11月もあっという間に過ぎて、すでに12月。。。例年だと11月のネオスクリーン例会+@で釣納してましたが、今年は例会もなくってことでひっさびさの12月釣行。

でも、今年は暖冬?な感じもあり、まだまだいけそうな感もありつつ、寒さが増してきて水温下降中の活性低下が不安。。。

そんな中、11日日曜日に金曜日の忘年会+@からの睡眠時間3時間程度の寝不足の中で行ってきました★
[寝不足がとっても体に堪える歳になってきた。。。(T_T)]

低水温になってきたということで釣行先は慎重に検討。久々に阿多田島の筏とも思ったけどやっばり底引網の影響が気になって、広島大学:海野先生がチヌ大学で言われていたことを思い出し、釣行前夜に相談させていただいて親切丁寧に教えて頂いたポイントに決定★

広島方面なのにポイントまでの道中にミキサーが無いから、めんどくさいながらも福山方面に車を走らせダンゴ練って台車を忘れていることに気付き、、、家に寄っていざ出発っ!
20161211_011959.jpg

ん~、テンションあげあげなのに、やっぱり眠たい。。。w(゚o゚)w

しかし、奇跡的に信号に一切掛からずのポイント到着で、釣座を確認し20分仮眠Zzz

5時に荘司ウキナイトヴァージョンで釣り開始、ちょっと浅いけど、おっ!一投目から何かしらのウキに反応がッ!!ダンゴ割れてウキがシモって合わせるも、、、ん?根掛り??もう一投するも根掛り。。。

たまらず釣座移動しての改めて第一投っ!おおっ!深いしダンゴ割れて流れた♪仕掛け回収し2投目で根掛り、、、投点変えつつ3・4・5・6根掛り。。。たまらず150m程台車を押しての釣座移動。。。

あたりは明るくなりはじめ、荘司ウキに付け変えての第1投ッ!
20161211_081056.jpg
風も無く~潮流も無く~ベッタ凪状態。。。しばらくダンゴ投げ続けてるとダンゴ割れも早くなり始め、風は無風~、潮流ほどよくボケでウキが一気に消しこまれチャリコゲット。鯛系の魚でホッとして気合の入れなおし♪

しかし、ここからが悪夢の一日の始まり。。。

早朝はにぎやかに感じた海の中が、突如シィーーーーーーーーーーンとしてしまい、ダンゴの割れも悪くなり餌返品は当たり前に。。。今日は大き目のダンゴで攻めた釣りをしようと考えていたのに、結構小さめのダンゴで刺し餌を早目にダンゴから出してやることに。。。しっかし餌返品。。。何付けても状況変わらず。。。

っとそこに、タコ釣りおじさんが登場、ってことはタコが多いポイントなのか?聞いてみるとぜんぜん釣れんとのこと♪タコがいなくてラッキーなのか?このおじさんがタコ釣り上げたら海の中の状況も変わるのか???しかし、このおじさん急性胃腸炎らしくそそくさと帰ってしまった。。。

そっからは待てど暮らせど、チヌは顔を見せることなく終了。。。
海野先生に、ホント申し訳ない…
家までたどり着くかな…と思うぐらいのローーーーーーーーテンション。。。

ってことで、何してもほとんど魚が反応しない片付け楽々コースで、今年一年を無事に無事故無災害で終えることができました🎵
20161211_173052.jpg

また来春の乗っ込み時季まで、しばしのシーズンオフです。

今シーズンの私の釣りに携わって頂いた方々、大変ありがとうございました‼また来年も楽しく無事故無災害で釣りが出来ることを楽しみにしてます★皆様、良い年をお迎え下さい★

2016年チヌキープ枚数:25cm以上70枚(釣行回数:12回・ボーズ:3回)

来年は若干釣行回数が減るるかも。。。(ノ_<)

あ、12月24日発売の『ちぬ倶楽部』2月号、今回は料理記事て登場してますので、良かったら読んでみて下さいませ。
FB_IMG_1483190825749.jpg
FB_IMG_1483190833084.jpg

急遽の釣行★

徐々にかなり冬の気配を感じる寒さとなってきましたw(゚o゚)w

早めに釣行しないと時期的に厳しくなるかなと思い、スケジュールを整理すると・・・週末は予定だらけ、、、平日はちょび忙しくなる気配もあり、ん~~6日日曜日しかないぢゃんってことで、お嫁殿を説得し行ってきました★てか、スィーツと外食で納得して頂きました。。。高くつく釣行です(ノ_<)

ポイントは1週間前のコラボ釣行で行った場所。
阿多田島方面も考えたけど、底引き網漁始まってたら釣れないので1週間前の実績を優先にポイントを決定。
釣座も良く、水深もそこそこ、先週の大潮での潮流も緩く、けっこうお気に入りだったりします。

ただ、天気予報を見る限り風は1週間前よりもきつそう。。。

ポイントへ到着し当然夜明け前から釣り開始\(^o^)/
この時点で時折結構きつめの風が吹いてます。。。

1週間前のより割れにくい方へ仕上げたダンゴ、ん、まずまず思惑通りの割れ。

餌さ取りの反応もよく徐々にダンゴ割れが速くなり、夜が明けますがチヌの気配はなかなか感じ取れない(´・_・`)

頭の上を自衛隊のヘリがやかましく飛び交う下での釣り。
20161106_080639.jpg
そして、右側に3人のフカセ釣り師が入ってきました。地波止での宿命ですね。。。

1週間前に一枚目が釣れた7時30分になってもチヌつ気は無く、ようやくチャリコの登場で期待★

そして、8時30分に
20161106_081939.jpg
ようやっとキタ━(゚∀゚)━!
待望の1枚をゲット♪

気合を入れなおすも、ただ、後が続かない。。。
そして、左側にもフカセ釣り師が入釣キャ━(´ェ`)━!!!まぁ、それだけ釣果が期待できるポイントだってことだろうと自分を落ち着かせ、負けてたまるかとココでまた気合の入れ直し。

風は断続的に強風が吹く感じで、なかなかハワセ幅が定まらない。

そんな状況で、風が緩くなって荘司ウキがウキ止めにあたらない仕掛けの馴染みの時は、わずかに道糸に出るあたりで合わせを入れ小型がポツリポツリ。

この時点で、先週からあたり餌も変わり、食いが渋くハリスも一つ落としてます。

昼ごろには、べラ祭り★その後かなりの沈黙の時間を過ごし、14時30分ごろに先週は15時からがゴールデンタイムだったなと思い出していると、海の中がかなりにぎやかになって強烈なダンゴ当たりでウキが海面に出てこない状態にッ!

先週の釣果を上回るように気合を入れて釣るも、アタリはそこそこ大きいもののバラシ連発でやっぱり食いが渋渋いのか。。。

刺し餌を変えてみると、ズッポーーーーーって荘司ウキが入るようになって数枚稼いだ後、フグ地獄・・・

鈎・ハリスをどんだけロストしたことか・・・

ウキが見えなくなるまで頑張りましたが、最後はまたフグ地獄となり
20161106_173426.jpg
この日もダンゴ完投で終了となりました。

釣果は・・・
20161106_175847.jpg
28~38センチが5枚★25センチ未満は7枚ぐらい???
良型?のバラシがあったしちょびっと不満の残る釣りとなりました。

2016年チヌキープ枚数:25cm以上70枚(釣行回数:11回・ボーズ:2回)

水温が下がって来てフグの活性が高くなったと言う感じでしょうか?一時、打つ手無しと言う状況になり攻略方法をもっと考えよ。。。

さて、次回があるのか、はたまた今年はこれで竿納になるのか???ん~、予定ありすぎて、行けたとしても12月、、、12月かぁ~『釣り画報』の記者さんが行ってみては?と教えてくれた地元道路端ポイントへ紀州釣りが出来るポイントかどうか来シーズンにための【調査】だけに行ってみようかな~

とか言いながら、三度目の今回のポイントだったりして、、、試したい釣座位置があるから・・・

第2回三県紀州釣り師コラボ釣行★

29日土曜日に、2回目となる岡山県の赤影さん・山口県のフロッグさんと広島県の某島の波止へコラボ釣行してきました★

っとその前に、金曜日夜のソフトボール練習試合で、
20161028_185529.jpg

まさかの手首負傷。。。(T_T)
20161028_214122.jpg

普通にしていると痛みはさほど無く、押さえると痛いぐらいでダンゴ練って家に帰り湿布で処置完了。
20161028_234505.jpg
痛みが釣りに影響するのか不安になりながら準備してるとF1のフリー走行の中継が始まり見入ってしまった。。。w(゚o゚)w

で、急いで積み込みし
20161029_003027.jpg
寝る時間無くなり集合場所へ直行し到着★

強風が予想されるけど、予定通りのポイントへGO♪

到着時点ではさほど風が強くなく釣座確認をして早速準備に取り掛かり、荘司ウキナイトヴァージョンを装着し外向きで釣り開始♪
20161029_072012.jpg

潮流は程よく、、、なんとッ!餌取りの活性がすこぶる高いッ!

ダンゴ自体を割れやすく練ってきた上でダンゴ割れがよく手返しが忙しい。。。すでにこのままではダンゴが足らなくなる予感(*゚Q゚*)大きいダンゴをドカドカ打つ作戦でしたが、極力小さくして打ち返し。けど基本餌取りで、刺し餌のローテーションで様子見。

日も昇り平日ならば出勤の時間に、幸先良く1枚目♪
DSC4570.jpg
生チヌ見るの、何ヶ月ぶりぢゃろッ!?フロッグさんが記念に写してくれました★

そして1投おいて、2枚目★★
20161029_071957.jpg

今日は、5枚は釣りたいなッ!と思っていると、徐々に風が強くなり始め若干釣りにくい状況に。。。(´・_・`)

と、そこに『釣り画報』の記者さんが来て取材を受けて、今年2枚目のタオルをゲット☆

その後、小型ポツリポツリでしばらく沈黙が続き風は弱まる気配は無く。。。

15時ごろに潮流が少し変わりえらい左手前にあててくる感じになったので仕掛けをいい感じでなじませられるポイントを探り、この日初めての左側へダンゴ投入ッ!

1投目で、ん??なんか気配ムンムン♪

で、刺し餌を変えての2投目で、3枚目ゲット★★★
この時合当たり餌発見♪
そっから2時間、ほぼ1投1尾ペースに突入ッ!

けど、型がこまい、、、25cm有る無しで稀にまぁまぁましな型。。。

当たり餌でのあたり続くけど時々違和感あるのか?食いこまず。。。

その時には、刺し餌を変えてまたゲット、その後当たり餌に戻してまたゲットみたいな釣り。

17時ぐらいまで集中して、この時点で数えてだけでも20枚はゲット★

フロッグさんは翌日に備えて早目の撤収、薄暗くなると海の中は静かになったけど赤影さんは19時までされるとのことで私も夜勤に突入。

荘司ウキナイトヴァージョンを再び装着するも、刺し餌をあれこれ試してこまいのを1枚追加した程度でした。
そして、ダンゴは完投ッ!久々にこの量投げきったッ!
20161029_184027.jpg

そして釣果は、25cm~38cmが11枚でした★
20161029_190418.jpg
25cm未満は何枚かわかりませんッ!

前回の9月はボーズ食らったので、とても楽しめた1日となりました♪

帰りの道中、次回以降の釣行場所を物色するために釣具・渡船屋へ立ち寄ろうかと思ったけど閉まってた。。。(T_T)

RCCラジオでカープの中継聴きながら、無事に帰宅。

一式洗浄・片付けを終わらせ、ふと左手首をみると、
20161030001731497.jpg
痣がひどくなっとるし。。。
釣りに影響がない痛みでホント良かった♪

日曜日は朝から長男のサッカーで親子練習の日★
20161030142416.jpg
練習やら子供VS大人の試合2試合。。。おかげで今日は全身筋肉痛。

午後の休日出勤では、信号待ちで寝れそうなぐらい眠たかった~
帰って横になったら5秒で寝れるわぁ~思ったら、実際、3秒で寝れたし。。。

金・土・日、ハードな週末でした★

老いを感じる、今日この頃○| ̄|_

2016年チヌキープ枚数:25cm以上65枚(釣行回数:10回・ボーズ:2回)

ここ数年でのワーストキープ枚数。。。

さて、次はいつ・どこへ行こうかッ!
数稼ぎに筏へ行くか?地元の道路端ポイントへ調査兼ねて行ってみるか?けど調査だけでで終わったらいややし。。。
と、その前に11月も週末は予定が目白押しだ。。。w(゚o゚)wさて、どぉするッ!

のんびりと平日かな~~

ちぬ倶楽部12月号

8月号に私も執筆した『ちぬ倶楽部12月号』が発売されました。
FB_IMG_1477556877752.jpg

リレー連載「現代ニッポン紀州釣り」3回目(100ページ)に釣り先輩で大阪府在住のO氏が愛媛エリアを執筆しています。
FB_IMG_1477556871981.jpg

御荘湾で8月に仕留めた、60オーバーについても書かれています。
FB_IMG_1477556865732.jpg

よかったら、ご購読下さい★

三県紀州釣り師コラボ釣行★

24日土曜日に、岡山県の赤影さん・山口県のフロッグさんと広島県の某島の波止へコラボ釣行してきました★

4時30分の集合時間に余裕を持って仮眠zzz が、しかし、ウトウトすると腰が痛く目が覚める。。。で、結局寝たの何分???

で、お二方と初顔合わせ&ご挨拶♪を簡単に済ませて、フロッグさんの先導で釣場へ移動。

当然夜明け前からの釣り開始で港の照明が眩しい~。
20160924_044223.jpg

このポイントは2週間前にフロッグさんに試釣していただき、午前中に20枚の大爆釣期待ポイント♪
20160924_180204.jpg
しかし、台風・大雨後と言うことで荒食いを期待しつつも、水潮の不安も。。。海面を見る限りではゴミが多いけど問題はなさそう???

釣座をセッティングし腰を労わりながら早速ダンゴ投入★
20160924_180502.jpg
魚影濃いと言っても、最初はまぁ10分は割れないかなと覚悟しながら潮流が緩いのでじっくり待つ釣り。

赤影さんは、穴子2本他ハゼ釣ってるし★

徐々にダンゴ割れも早くなってきて、夜も明けてウキには微かな波紋。

しっかし、チヌッ気なしッ!!というか、餌取りも何???って感じの雰囲気。。。

で、釣れてもハゼ。。。
20160924_082257.jpg

ダンゴ投入ポイントを変えても状況変わらず。。。

ダンゴの割れをしばし待つ釣りには変わらず、早く割ることも考えたけど刺し餌を食ってくる感じもまったくないので辛抱。。。

潮向きが変わるとわずかに雰囲気は変わるが、一投するとまた潮向き変わってるしみたいな感じ。。。

気が付けば昼。。。わずかな変化に気付きたいから飯を食ってる暇もない。。。

フロッグさんに掛かるのは、ハゼ・ホウボウ・・・
フロッグさんいわく『今日チヌ釣ったら、天才ですねッ!』と、ホントそんな状態。。。

と、その時ッ!!赤影さんがチヌをゲット!!この方、天才です!!

俄然やる気を出すも、、、なぁ~~んも変わらず。。。ゴールデンタイム?に突入するもダンゴの割れがちょびっと早くなったかなと思うぐらいで刺し餌は無傷で返品。。。

強風の中、薄暗くなるまで無休でダンゴ投げたけどついに心が折れた。。。と言うか、おしっこの我慢が限界に。。。休憩がてら遠いトイレまでトボトボと歩いて行きながら一人反省会。

帰りはヘリでも呼ぼうかなと思いながら帰ると、お二方は残業の準備中。
20160924_180011.jpg

フェイスブックの更新をしながら残業するか悩んで、ちょッびっとすることに。

3投目のラスト、鈎に掛かったのは・・・イイダコ・・・写メ撮る前に海に落ちたし。。。

もしや、日中にタコの雰囲気を感じたけど、やっぱタコがいたのか???

結果としては、謎のまま撤収。。。
頑張りが足らなかったのかな???

釣れない釣りに集中しすぎてあまり多くは話が出来なかったけど、楽しいコラボ釣行でした♪

帰り際に、またリベンジ釣行か別のポイントでのコラボ釣行を約束して帰ったので楽しみです♪

紀州釣りと言ってもダンゴは三者三様
唯一の釣果があった、赤影さんのダンゴ
20160924_174436.jpg

2週間前の爆釣から一転、地獄を味わったフロッグさんのダンゴ
20160924_174913.jpg

そして、釣座から離れたのはフローティングを脱いだのとシャツを脱いだ時だけの私のダンゴ
20160924_180643.jpg
フロッグさん、匂いかいで食べれそうなって感動してた~

意外と暑い一日で長袖のアンダーシャツを脱ぎ遅れたので、くっきりツートンカラー。。。
20160924_180959.jpg

帰りは渋滞が気になり裏道を冒険したら早く帰れた★リベンジ釣行の日が早いかも???か、しばらく通うか???
しかし、また1ヶ月ほどは町内行事等で休釣です。。。

月曜日夜には更なる体力づくりのために1時間30分、みっちりキャッチボール★
20160926_215905.jpg
腰が痛いのに、我ながらアホだなぁ~と思ふ。。。

2016年チヌキープ枚数:54枚(釣行回数:9回・ボーズ:2回)
プロフィール

F's

Author:F's
丘っぱり・イカダ、何処ででも遠投が基本的スタイルです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
タイドグラフ
リンク
QRコード
QRコード