ついにッ!!!

やっちゃいました!竿を約20年ぶりに新調です♪

今まで使用してきたのは、何歳のときだろ・・・中学生???なんでおおかた20年ぐらい前、当時夜釣りでチヌを釣っていたときに購入した「ダイワ製:フィールドファイター磯 1号5.3m」でした。(購入時にお店のおばちゃんが誰か他の人とオイラを勘違いしたらしく、こないだも買ってくれたからとメチャメチャ安くしてくれた記憶があります)1号ですがわりとシャキッっとしていて使いやすかったのですが、今年初めに穂先を折ってしまい釣具屋で交換した穂先1本が柔らかく、穂先に道糸が絡むことが頻繁になってました。

昨日購入したのはダイワのインターラインロッド「ドライマックス1.5号5.3m」です。当初は1.2号のつもりでしたが伸ばして比べたら1.2号が予想よりも柔らかく、1.5号のシャキッと感が良いと思い1.5号にしました。この辺は知識・経験は少ないですが直感で選択です!店員も行ってましたが1.35号があればベストなのかも。。。

早く伸ばしたいのですが、まだ取り説を読んだのみ。。。鬼嫁が入院後はオイラの実家に泊まっているので昨夜に最愛の息子が寝た後にと思いましたが、先にオイラが寝てました・・・

実釣も楽しみです♪釣行毎のメンテナンスが必要ですが十年は使い続けようと思います♪


さて、荘司氏にこのブログを見ていただいているって事で一つ質問させていただきます。

DVD作成・販売時にはダイワ:紀州スペシャルが販売されていたようでDVD内でも使用されてますが現在廃盤となっております。おそらく後継品は「強力ダンゴ アミノX」だと思うのですが、今年4月・6月のちぬ倶楽部の記事などを拝見すると使用されていないようですがどぉしてなんでしょう?時期的な配合の関係なのでしょうか?

パッケージ裏に記載された名人の似顔絵は「荘司氏」に間違いないと思うのですが。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダンゴ配合について

今現在私の配合餌は細引きサナギ徳用、4倍コマセグレ、強力チヌにんにく、のみです

アミノXは一般の人に使いやすいように粘りがあるので、最近は早めに割れるダンゴをメインにしてるので使わなくなってきてます

これから秋の餌取り地獄の時には入れても良いかなって思いますが

Re: No title

早速のご回答ありがとうございます。

オイラは細引きサナギ・4倍コマセグレ・強力チヌにんにく・アミノXを使用しています。
アミノXを使用すると粘りがでるんですね。春~夏も餌取りが強烈だったので「割れ」の遅さは気が付きませんでした。。。

まだダンゴ作り・握りに自信がない部分が多いので現時点ではなかなかダンゴレシピをつつけませんが、FILL UPさんのご指導の下、徐々に良くなってきている感じです。これからは海の状況によって細かいダンゴの調整が思うように出来るように頑張ります。

疑問点は今後も質問をさせていただきますので、アドバイスの程よろしくお願いいたします♪

No title

強い味方がバックにおられて心強いですね。

私はいつもは がま磯だったんですが、風を考慮してインターーラインを持って行こうと思っています。
餌の配合はサナギ3・黄土1+αの配合餌です。サナギは粘りを出すため、前日の晩に熱湯を掛けるか、もしくは水を少量入れてゆでます。そして粘りが出たら、黄土を加え、現地で水深による水分調整を配合餌で行います。
餌は昔は岩虫オンリーでしたが、今はオキアミです。オキアミも市販のハードを本みりんに漬け込み、軽く生干しして冷凍保存して取れにくくして餌取り対策を施しています。
なんて書きましたが、釣れる釣れないは、当日の自然で左右されます(笑)
久しくやってないのでうまくいくか心配ですよ。

Re: No title

NTYさん、おはようございます。

NTYさんのダンゴはかなりサナギが強いんですね。備後では既製のダンゴ材を使用する人よりもNTYさんのダンゴに似たようなサナギ+土+配合餌少々を使用している人が多いと思います。水ではなく、日本酒で水分調整する人も見かけたことあります。

オキアミにも自社?加工されるんですね。オイラも蜂蜜漬けとか考えたことはありましたが実際にはやったことはありません。。。オキアミはいつもマルキューの「チヌにこれだ」を配合したものかコスト削減時はGグリルのLを使用し、たま~にマルキューのαバイトのチヌのぶにを使用してます。

あと、ネリエはマルキューの「食わせ練りエサ」の赤い方を常備し、今は魚玉ハードも試しに購入したものがありますので使用してますがチヌが食ったことはありません。瀬戸内はやっぱ生ミックの使用率も高くて相性も良さそうなので今回購入する予定です。

コーンも常備してますが、チヌが食ったことはありません。以前にT島:Y田漁港で使用したときにはコーンで強烈な引きがあり、ハリスがチモトでは無く中間でブチ切れたことがあります。ダンゴ2投連続で同じことになったのですが魚の正体はなんなのか???コブ?アコウ?

あとは、土曜日に釣具屋へ行って気分次第で、生きエサを購入します。

日曜日の天気予報が良い方向へ変わってきました♪今日の雨がどぉ影響するかわかりませんが、日曜日楽しみながら頑張りましょう~♪
プロフィール

F's

Author:F's
丘っぱり・イカダ、何処ででも遠投が基本的スタイルです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
タイドグラフ
リンク
QRコード
QRコード