昨夜は

リールのメンテナンスを行いました。

といっても、道糸はまだ使えそうなのでスプールからボビンへ巻き取りぬるま湯で洗って、リール表面のダンゴの粉をハケで払って、要所要所へ注油しただけですが。

来年へ向けて、ハリスと針を変えようと思っています。

いずれもオーナーの製品でハリスはザイト・磯フロロで、針は沖アミグレを準備する予定です。

なぜこの2種なのか???答えは単純で荘司師匠も使用しているから♪今までハリスはラインシステムのチヌハリスを使用してましたが、こないだの釣納でほぼ使い切りましたので買い替えです。1号・1.25号・1.5号をそろえます。針は11月のネオスクリーン例会参加時に8号を一枚購入しましたが6号・7号・8号で揃えたいと思っています。

いずれも、近場の釣具店では在庫がなく、取り寄せてもロットでの購入となるためネットで手配しようと思ってます。今までのラインシステムのハリスでも近場の釣具店で在庫薄だったりして探し回ったこともあるので、最初からネットで手配する方が自宅にいながら手配できるので、車で探し回るより経済的で地球にも優しい気がします。

購入後はハリス・サルカン・針を結束したものを作って、100均に売っているトレーディングカードホルダーへ入れて釣行しようと思います。

荘司師匠をはじめ、FILL UPさんもされていることで、チヌの食い渋りを感じたときに、ハリス・針を変更したいときに時間短縮をするためです。

今までは、チヌの食い渋りを感じたときでもハリス・針の再結束時間がもったいなく、そのままの仕掛けで釣り続けることが多かったですが、今年一年でチヌの食い渋りとハリス・針の関係を色んなところで実感したので来年は即時対応できるように準備しておきます。

あぁ~、来シーズンが楽しみだなぁ~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

F's

Author:F's
丘っぱり・イカダ、何処ででも遠投が基本的スタイルです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
タイドグラフ
リンク
QRコード
QRコード