厳しいなぁ~

土曜日に予定通り釣行しました♪

釣査したいポイントでダンゴをポイポイしてると予報よりちょび風が強く小波が激しく、餌取りの当たりが判断しにくい状況、更に枯れ葉が大量に流れ込んで来て竿下に溜まるし沖で道糸に干渉して煩わしい釣りになりました。釣れた魚はチャリコと何か見たことなくオイラの脳内魚図鑑に記載の無い魚・・・でした。

14時に約束をしてたSATさんと合流。三日月ポイントで釣りを再開。敷石の上からダンゴをポイポイしてると竿下は潮が引いて砂浜が露出してきて渚紀州釣りになってます。

餌取りが多く、オキアミ・練り餌さ・コーンでローテーションし練り餌さとコーンでウキが沈みあわせるもスカッ!

結果はボーズでした。

三日月ポイントではもう少し遠投力が必要だと感じました。
通ってみたいポイントです♪

SATさんとは若干釣座が離れたので、終了後に少しの時間会話をすると、
SATさんも元は『荘司ウキ』の愛用者で、今は棒ウキを自作されているようです。
この日は、タコを釣って残念ながら「チヌ」の釣果は上がりませんんでした。
また、後日ゆっくりとダンゴを遠くへポイポイしたいですね♪

実家へ最愛の息子を迎えに行って自宅へ帰ると、新たな教材が届いていました♪

教材

早速見ましたが、一番印象に残ったのは『荘司ウキ』がなぜツートンカラーか???荘司師匠の解説がわかりやすくそして、オイラ自身が感じ取っていた通りだったのでよかったです♪
やはり、DVDだけではなく過去の教材もそろえて内容をリンクさせて観ると新たな発見とかがありとっても勉強になります。

まだまだ修行真最中の身ですが、今後に活かして行きたいと思います♪

さて、今後の計画ですが・・・ちょっと考えて見ます。オフ突入か?続行か???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした

僕も今日行ってきました
年内あと3回くらいで納竿かな?

荘司師匠、お疲れ様です。

年内に後三回ですか?ぢゃ、オイラも!でも家族サービスもせんといけんし、これから家族会議します!

お疲れ様です

土曜日は釣り時間が短く、あまり話しができませんでしたが、
次回は日曜日釣行でユックリと話しながら釣りましょう。
ダンゴの話ですが、「サナギ」以外は拘らないと言いましたが、
冬の三日月ポイントだけは別です。
市販のダンゴ成分+イワシ粉+(サケ肝摩り下ろし+100均料理酒)
を使います。
一日に一度あるかないかのアタリを求めて、真冬でも
三日月ポイントへ行きます。
当然ボウズのほうが多いですけどね。
「大チヌに勝つダンゴ釣方法」は私も持っており、今でも見てます。
これはいいですよね、特にエサのローテーションには大きく影響
されました。

Re: お疲れ様です

SATさん、こんにちは。

冬場のダンゴはめちゃめちゃ拘ってるようですね。真鯛狙いのダンゴでしょうか?

オイラも冬場は三日月ポイントへお邪魔しようかと思ってます♪

No title

三日月ポイントのダンゴ成分は、「真鯛」・・・その通りかな?
しかし、ダンゴはその人に合った調合がベストだと思います。
ダンゴが良ければ、必ず釣れるとは思ってませんよ。
人によって釣りのリズム・タイミングは異なりますので、
自分に合ったダンゴを完成させるのが優先ではないでしょうか?
偉そうな事を言ってすみません。
私のポリシーは、「手軽に楽しめる釣り」です。
これをできない釣りには手を出さないようにしています。
しかし、面白くない釣り等は無いですよね。

Re: No title

SATさん、おはようございます。

「自分に合ったダンゴを完成させるのが優先ではないでしょうか?」
そぉですね。FILL UPさんにもマイダンゴを見つけように言われてますんで、色々試行錯誤してます。

「手軽に楽しめる釣り」
の割には、SATさんのダンゴは拘りのあるダンゴのように思えますよ。

日曜日に三日月かその前に行った撃沈ポイントへ行こうかなぁ~と思ってます♪

No title

携帯からカキコミです。今日も仕事なので。。。今夜宴会ので二日酔いでなければ顔出しますね。

SATさん、お疲れ様です。

明日は、風がヤバそうですが三日月に行きます。

体調良ければお越しください♪
プロフィール

F's

Author:F's
丘っぱり・イカダ、何処ででも遠投が基本的スタイルです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
タイドグラフ
リンク
QRコード
QRコード