無事に2017年シーズンインッ!!

5月3日水曜日、予定通りコラボ釣行でシーズンインしました★

4月30日日曜日のリハビリ釣行直後からなんとなく体調が芳しくなかったのですがなんとか快復したものの、現地に早く到着して少しでも長目の仮眠が出来るように早めの出発。

と、その前に準備段階でちょびっと気に入らなかった道糸を直前に新品へ巻き替え
20170501_205748.jpg

現地へ到着直後には初めましての三重県からお越しの半蔵氏が到着っ!少しすると岡山から赤影氏も到着っ!!しばらく話をしていると岩国からフロッグ氏も到着で、4時起床を予定し釣座確保して仮眠につきました。予定より二時間仮眠時間が無くなってしまった。。。

寒さで何回か目が覚めたけど予定通り4時に起きて荷物を運びゆっくり準備して4時30分に荘司ウキナイトバージョンで釣り開始♪

一投目、、、ん、肩がすこぶる痛いんですけど。。。まぁ、まだ寒いし肩慣らしできてないしで痛みをこらえつつ続投。。。

ダンゴの割れは悪くなく刺しエサも取られてエサ取りの活性はそこそこ★

夜が明けたころになっても肩の不調は変わらず、、、ソフトボールでは調子良かったのに、今年初のバレーボールの練習で痛めたのが結構しんどい。。。

ポイントの全景写真
1493886946414.jpg

そんなこんなで悩んでると6時頃に仕掛けを回収~と思ったら、23センチの居食い。。。チヌの活性は悪いのか。。。

ハリスが傷んでチヌはいるようなので、一つハリスを太くし早めのハリス交換♪

で、モゾモゾしつこい当たりが続くも鈎掛かりせず、、、状況打開策で頻繁に刺しエサ変えたりハワセ幅かえたりでやっと手ごたえのある2枚目をかけるも35センチほどの魚影が見えたところで鈎はずれ。。。

どうも食いが渋い、、、ってことで細ハリスへ戻しての続投。。。

結構長い間、沈黙が続いたけど昼頃にボラが沸いて明確なダンゴあたりも出始めて集中。でも、モゾモゾ当たりが続き合わせるタイミングが難しい。一枚を確実に釣り上げたいので、この日はいつも以上にハワセ幅調整と刺し餌ローテ。

で、ふと、まさかの居食い???と思いながら仕掛けを回収すると。。。

やっぱりの居食い。。。
でも、チヌっ気はある★

この時点で刺し餌は硬さ違いのオキアミ2種類に絞っていたので、ホントにやわらかいフニャっフニャっのオキアミに絞込み、細ハリスのベタハワセで継続。

すると、待ちは長いもののウキがズボーっ!っと入りマシな型がポツリポツリ★

時々、巨ボラを掛けるも、チヌがポツリ★

お三方は電気ウキに付替え続投するようですが、夕方には魚っ気が無くなったのと肩・腰に限界を感じたので18時過ぎに納竿としました。

結果、23~42センチが6枚
20170503_191401.jpg
食いが渋かったけど色々考えながら釣れてよかったかなと。ただ、状況をもっと早く把握できていれば10枚はいけたのかなとちょびっと悔しい。。。

コラボ釣行としては、
全員安打が達成できて合計枚数は20枚ぐらい?三重県の半蔵氏が最長寸で良型の48センチをゲットし、計画段階ではちょびっと時期的な不安があったけど、終わってみれば満足できるコラボ釣行でした♪

今回遥々三重県からお越しの半蔵氏の後ろ姿
20170503_172122.jpg



半蔵氏のだんご
20170503_172605.jpg

今回も釣果取材ありで全員安打を記念しての集合写真★
20170504205759.jpg

昨年秋に続いてのこのポイント、結構気に入っているので近いうちにまた釣行してみようかな~♪

今回の釣行は久々にチヌのお持ち帰りで竜田揚げにして家族へ提供☆
20170504_184813.jpg

そして、忘れかけるほど長く借りてた投げ竿の返却準備完了★
20170507_221810.jpg
また、子供たちと沢山キスを釣りたいな♪

2017年チヌキープ枚数:25cm以上05枚(釣行回数:2回・ボーズ:1回)

企画倒れからのリハビリ釣行

4月29日土曜日、計画では初めて子供たち連れての紀州釣り、それも初の渚紀州釣りを企画してましたが、息子たち3人が相次いでの体調不良・・・疲れが溜まっていたのか・・・

ってことで29日土曜日はおとなしく倉庫の整理・・・
20170429_093444.jpg
ダンゴ材料の在庫も増え、これだけあればとりあえずは落ち着く★あ、サナギが1箱少ない・・・

整理が完了し恐る恐るお嫁殿へ相談、、、5月3日のコラボ釣行へ向けて30日日曜日にリハビリ釣行してよろしいでしょうか?と・・・
渋々な返事だったので、ダンゴをいつもの半分だけ持っていくことで、なんとか快諾???

となれば、アミエビを購入しに行って解凍開始★夕食後に体調快復した次男とひっさびさの手練っ!
20170429_194809.jpg
いつもの半分といっても重量的には18キロ。おとーちゃんは腰が痛くなり、次男にまかせっきり???

釣行までの時間的流れもリハビリってことで、睡眠時間を削るために師匠のDVDでイメトレ♪
20170429_225243.jpg

少しの仮眠から目覚めて出発し
20170430_044829.jpg
夜明け前から荘司ウキナイトヴァージョンで夜の紀州釣りのリハビリ☆

例年だとしばらくはダンゴ割れが悪くイライラするのに、、、今日はパッカパッカ割れる~(実際にはパカッっと割れませんが・・・)

夜が明けて地元で一番好きな景色に癒されながら
20170430_051843.jpg
たんたんとダンゴを打ち返しチヌが回遊してくるタイミングを逃さないよう集中。

エサ取り多いですがフグでは無いようで、鈎の消費も無く経済的な展開。
地元でフグに悩まされないのは今時期ぐらい。。。

そうこうしてると潮流の加減が良くなり★リハビリ加減も良く★いよいよチヌの回遊備えて、傷んだハリスの交換準備しながらの一投~~~

明確なチヌあたりからウキが海中に沈み、すかさずアワセを入れるとチヌに間違いない引きが気持ちいい♪

が、

しかし、、、

チヌが4回目の首を振った時・・・フゥッッっと軽くなりバラしてしまった。。。

と思ったけど仕掛けを回収したらハリスが傷んでたところで切れてるし。。。

準備してたハリスに交換しすぐにダンゴを投入するも・・・

し~ん・・・次を投入しても、し~ん・・・
やっちまったか・・・

結果、チヌを感じたのはさっきの一投のみ。。。

あぁぁ、情けない。。。
ハリスの傷には気付いてて気になってたのに、もう少し早くハリス交換の決断をしておけば良かった。。。

予定通り昼過ぎにダンゴが無くなり撤収となりました。

2017年チヌキープ枚数:25cm以上00枚(釣行回数:1回・ボーズ:1回)

釣況としてはフカセ釣り師が早々に撤収するのであまり良くなかったのかも???

釣果残せずチヌを取り込むリハビリが出来なかったけど、全体的には良いリハビリ釣行になったかな♪
これで5月3日のコラボ釣行も不安なく臨めそう~

夜な夜な準備を始めてリールに道糸を巻き直して寝床に着いたけど、、、
20170430_215520.jpg
なんか気に入らん、、、
やっぱり釣行までに新品に巻き直そっ!!!

今シーズンは年間釣行計画が建てにくいので、目標はあえて考えず釣行毎に釣が出来るありがたさを感じながら、少しでも知識を増やして腕が上がるよう楽しみながら頑張りますっ!!
プロフィール

F's

Author:F's
丘っぱり・イカダ、何処ででも遠投が基本的スタイルです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
タイドグラフ
リンク
QRコード
QRコード