夏季休釣返上で・・・

7月30日土曜日に地元のHG的なポイントへ釣行しました。

夏場は暑いし例年ソフトボールの練習で手にマメだらけになるしであまり釣りする気がなかったのですが、、、ソフトボールの練習開始時期が遅くなるし子供を泳がせに行って、
20160724_133140.jpg
意外と過ごしやすかったのと、満潮時に敷石が水没しなかったのをみてこの時期はどうなのかなと調査を兼ねての釣行です。

あとは、気分的に色々とモヤモヤしたものが貯まっていたので、ダンゴに包んでポイポイしようかなとも思いながらのウキウキワクワクで行ってきました♪

ダンゴは久々に家で子供たちと手練りをしようかと思いましたが、バテそうなのと睡眠時間をしっかり取りたかったので早寝早起きで釣具屋に寄って
20160730_021340(0).jpg
いつものようにミキサーでちゃちゃっと練っていきました。

ポイントについてから釣座選択は
20160730_065557.jpg
あえて春に悩まされたブイが邪魔になるところを選び、夜明け前から荘司ウキナイトバージョンでダンゴを打ち始めたものの、なかなかダンゴの割れが良くならずしばらくは速い潮流もありベタベタのハワセで魚待ち。

そうこうしてるととっくに夜は明けて潮流も落ち着き一気にハワセ幅を縮めて魚信を捉えるも・・・
20160730_090722.jpg

しばらくすると、しっかりとしたチヌあたりで夏を感じるチヌゲット★
20160730_085627.jpg
ただし、サイズ的に釣果カウントには計上されず。

しばらく、夏チヌと戯れたり不可解な根掛り連発したりしたあと、昼前に明確なチヌあたりからマシなサイズの引き♪が、、、ガツンッ!ん?砂浜のかけ上がりに根があるのか?若干糸を出し竿のテンションを緩めると出てきてくれましたッ!
20160730_170617.jpg
35センチ♪

続くかなと思いきや、また夏チヌとの戯れ、、、

そうこうしてると風が止み暑さが堪えます・・・汗拭きタオル忘れたし・・・

と思っていると背後から『チヌあがりましたか?』との声、で、振返ると雑誌「釣り画報」の記者さんでした。取材させてくださいと言うことでたいした釣果ではないですが、この日はじめて夏チヌ以外のサイズみましたってことで大変喜んで頂き、どっか良いポイントあるかを聞いて情報収集し
facebook_1470793224472.jpg
タオルゲット★やっとこさ、汗を拭うことが出来ました。

約30分の中断後に釣りを再開すると、ド干潮でボラだらけ、、、そして小フグだらけ、、、

硬いエサにはまったく食ってこないので、フグにやられながらもせっせとダンゴを打ち返しますが、あえなく定時にて終了~

この日は尾道の花火大会へ行く予定にしてたので、残業なしで撤収となりました。
facebook_1470793459349.jpg

思ったほどの釣果とはなりませんでしたが、夏の地元の調査としては良かったのかなと満足な一日でした。

そして、ソファー職人が家事・子育てそっちのけで夜なべして作ってくれたクッションのおかげで、
20160730_065614.jpg
今までよりも快適に釣りが出来ました♪

2016年チヌキープ枚数:54枚(釣行回数:8回・ボーズ:1回)

次回はいつだろ~~
プロフィール

F's

Author:F's
丘っぱり・イカダ、何処ででも遠投が基本的スタイルです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
タイドグラフ
リンク
QRコード
QRコード