★大黒神島釣行★

今年も、広島の乗っ込みシーズンがやって来ましたッ!

ってことで、クラブの大阪からの遠征組(K川氏・K西氏)と二日連チャン釣行~(^-^)/

と、その前に、毎年逆光に悩まされるので、荘司ウキを1つマットブラックにポリカ塗料で塗装して、他のウキもピカピカに磨き上げときました★
20160519_050737.jpg

一日目は、三人のメンバーで4時30分出船。渡船で釣り座位置決めのじゃんけんをして、私は一番沖側……
筏に釣座をセッティングして早速釣り開始ッ!やば、痛い…我慢して釣り続行~
20160520_050942.jpg

ダンゴ投げても投げても、ダンゴの割れ悪しッ!痛いしッ!そんなんしてると早くも岸側から釣れ始め……三桁ペースの勢い(*_*)\(^_^)/
20160520_060146.jpg

ダンゴの割れを調整しながら黙々と痛さに耐えながらダンゴ打ち返し、10時ぐらいに?よーやっとの一枚……そっからポツポツと8枚・・・

迎船まで集中して粘ろうと意気込むも、風・海面ゴミ・潮流・眠気・痛みに負けて筏の上で波に揺られながらの20分仮眠zzz
起きてラスト30分頑張るも、釣る事できずに1日目終了~~

結果8枚に終わってしまいました。
20160520_165523.jpg

K西氏は今年も50枚ッ!
20160520_170322.jpg

ぅとぅとしながら帰港し
20160520_170607.jpg

荷物を車に積み込み、恒例?の焼肉へ♪ここで2日目から参加のO熊氏と合流ッ!
20160520_185914.jpg
久々に鱈腹食べました♪

そして、2日目のダンゴを練りに釣具屋へ、毎年悩まされるアミエビの解凍具合・・・
今年はなんと、8割も解けてたッ!!私的には程よい感じ★
20160520_204018.jpg
20160520_211159.jpg
1日目の状況を基にしんどいのを覚悟にダンゴレシピを少し変えて、仕掛けの準備も完了。

2日目の釣り座決めをして、私は岸側から2番目、1日目に一番釣れてたとこ♪
温泉へ移動し入浴後1時間の爆睡zzz

2日目は某大会があるため2時の先行出船ッ!!

のんびりモードを考えてたけどコンパネ濡れてて寝れないしってことで、釣座をセッティングして荘司ウキナイトバージョンをセットし早速釣り開始ッ!やば、昨日より痛い…ダンゴ大暴投ありの空中分解ありの悲惨な状態。。。

必死にダンゴ打ち返し、夜が明ける前から魚の雰囲気を感じながら続けて、うっすらと明るくなってきたころに一枚ゲット♪
20160521_044529.jpg

その後、あたりもで続け数枚ゲットするも潮流の変わり目でどしてもパターンがつかめなくなってしまう。。。コレ最大の課題。。。

8枚ぐらい釣って「あぁ~、もぉだいぶ釣りした~」って気分で時計を見ると、、、8時。。。ある意味長い一日になりそ。。。

その後、痛みに耐えながら、自分でもわかる変なフォームになったりしながら寝ることなく続けて結果32枚。
20160521_164608.jpg
まぁ満足、でも取り損ねたのもあるから不満。。。

K川氏の70枚には、唖然。。。
20160521_165946.jpg
ここ数年、大黒神島に通い始めてメンバー全体でも最高の釣果で大満足♪

帰港し疲れた体にムチ打って、荷物を降ろして大量のチヌを降ろして2日目終了★

そして、コレも恒例の王将で鱈腹食べて解散。
20160521_191739.jpg

その後、コンビニに移動してかなりの爆睡zzzzzz

帰宅後すぐに翌週の釣行予定もあるため道具を片付け、無事に全てを終えることが出来ましたッ!!
20160522_072950.jpg

けど、腰が痛すぎッ!1日目にダンゴバッカンを肩に担いで歩いてると桟橋の手すりにバッカンが当たり、その反動をグッと受け止めた瞬間に腰を痛めてしまいました(T_T)なので、今週末は日曜日に長男の運動会もあるし、土曜日の釣行は控えて養生に努めます。。。

6月は長男のサッカーの試合が2回あるしで思うように釣行出来なくなるけど、1回は広島予定です★

2016年チヌキープ枚数:46枚(釣行回数:4回)

実釣トレーニングⅡ

14日土曜日、2回目の実釣トレーニングへ行ってきました。

前回の4月30日はボラが多すぎる感じが強かったので、ちょびっとだけダンゴのレシピに変更を加えてみました。
20160513173321.jpg

今回は”しっかり”と苦手な暗い内からのトレーニング★本命ポイントにはやはりカゴが入っている目印のブイが浮かんでいるので、しぶしぶ前回と同じポイントへ
20160514042058.jpg

ダンゴの割れも良く、テンポ良く打ち返すもエサ取りはコノシロ・ボラ。。。回収した仕掛けをみるとハリスに根ズレした跡。次のダンゴ投入の合わせで、同じく根ズレでハリス切れ。。。嫌気が差し、5m程釣座を移動し再開ッ!!

まったく魚ッ気が無くなりダンゴを打ち返して、またエサ取りはコノシロ・ボラ。。。チヌッ気が無いまま昼になってしまい、ボーズが頭をよぎり始めた12時20分に待望のチヌあたりでチヌをゲット♪続けてチヌあたりがあり、あわせを入れるもハリ掛かりせず。。。それからまたエサ取りとの格闘。そのころ、本命ポイント近くに入っていたフカセ師は釣果なく退散。

潮流がめまぐるしく変わる中でハワセを頻繁に調整し、仕掛けがめっちゃいいなじみになったなと思ったら明確なチヌあたりで2連チャン♪

その後ベタ凪になり、しばらくして1枚追加し25センチ以下も1枚。夕方、ビッグワンを狙い気分を入れ替え集中するもチヌの気配は無くなり終了。

結果、ごはん食べず・おしっこ行かずの14時間20分、、、で、型はそんな大きくはないけど4枚(+25センチ以下1枚)。ちょっとアホび過ぎた感ありますがいいトレーニングになりました☆
20160514185118.jpg

今回、試しに大塚製薬の「アミノバリュー」スティックタイプを水に溶かさず飲んでみましたが、このスポーツ性が非常に高く肉体的にきつい釣りで、肉体的疲労がほとんど無く最後の最後まで30m遠投が出来ました♪
20160514204903.jpg

翌日日曜日には長男・二男も手伝ってくれながらの片付け掃除も完了し、今週末の広島乗っ込み2日連チャンの準備開始ッ!トレーニングの浅場から一変、深場になるので道糸を新品に巻き替えウキ下25mのところへウキ止め付けて、仕掛けのセットも完了★あとは身支度だけ、楽しみ~♪
20160515204058.jpg

毎年のトレーニングポイント、家から最速25分で着くし雰囲気ホンマ最高で好きッ!護岸上から2.5m下にダンゴ下ろすのが大変だけど。。。また来年のトレーニングが楽しみだ♪
20160502102020089.jpg

2016年チヌキープ枚数:6枚(釣行回数:2回)

まだ、早かったか……

4月30日土曜日、実釣トレーニングに行ってきました。

ブイがダブルで入ってたので、根掛かり・合わせの時に護岸で竿をぶつけるリスクもあるけど渋々ポイントをずらし釣り開始。

ダンゴ打ち返しても魚っ気がないッ!フカセ釣り師は早々に撤収するし。

当たりないし、フグが居食いするし……

しばらくすると、モゾモゾ当たりが続きウキが完全にシモらないのでしびれを切らして、合わせを入れると唇皮一枚でゲット♪

気合いを入れ直し続けるも、、、風が邪魔をする……

で、しばらくして、居食い……

面白くないッ!

昼からは、ずぅ~~っとボラ……かわしたつもりでもボラ…ダンゴ割れて、かなり流しての当たりでもボラ……

そんなこんなで二枚だけ(*_*)雰囲気からしたら、まだ少し時期が早かったか。。。

とっても疲れる実釣トレーニングでした。まぁ、来年の釣り開始時期の参考になるな♪

2016年チヌキープ枚数:2枚(釣行回数:1回)

プロフィール

F's

Author:F's
丘っぱり・イカダ、何処ででも遠投が基本的スタイルです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
タイドグラフ
リンク
QRコード
QRコード