23・24日の2連チャン。。。

23日土曜日24日日曜日この両日も大阪からの遠征組、O熊さん・O澤さん・H見さん・K西さんと合流し、大黒神島へ釣行してきました♪

20150523_024850.jpg
両日とも3時出船で4時前にはナイトヴァージョンで釣り開始!

20150523_050400.jpg
20150523_050421.jpg
一日目、出船後のじゃんけんでまた負けた。。。よってまた沖寄りのイカダ、しかも先週よりさらに沖寄り。。。

釣り開始後、岸寄りのK西さんナイトヴァージョンで竿曲げてるし。。。

オイラはと言うと、一週間前よりは状況は良さそうな気がしましたが、ダンゴ割れるとウキが海面下3cmほどシモッタ状態で水平移動。。。これってタコぢゃないんかッ!?って思って数時間、やっぱりタコでした、しかも良型。。。いらんしッ!!

そっから17時までがんばったけど、結果5枚。。。
20150523_165432.jpg

5人合計は117枚。

帰港後、エサ屋へ移動し翌日分のダンゴを作りますが、アミエビが全解凍なってないし、そりゃ2キロ15個プラ舟に入れておいて解けるわけなかろ~そんなこともわからんのかね。。。ってか、途中で解凍状況見て流水で解かすとか考えんのかね。。。完全解凍で予約を受けてるんだからッ!!


2日目は一番岸よりの釣座♪

4時にナイトヴァージョンで早速釣り開始ッ!!おー沖寄りと違い魚がおる感じムンムン♪で、ウキが入ったッ!!よそ見中に。。。そうこうしてるとやはり隣のK西さんが早速竿を曲げてるし。。。

オイラは明るくなりはじめてようやっと一枚ゲット、それからは単発だったり連チャンだったり。珍しく流れは緩やかで釣りやすい時間が続いて、でもバラシが多すぎッ!!

結果17枚でバラシ8枚。。。
20150524_165412.jpg

感じからしたら、最低20枚は釣らんとね。。。

途中、H見さんが良型すぎるキレイな真鯛を釣り上げました!!
20150524_171949.jpg

5人合計は132枚。

次回は6月13日にまた大阪からの遠征組と♪でもなんか悔しいんでそれまでに一回行こうかな。。。

2015年チヌキープ枚数:29枚/180枚目標(釣行四回:ボーズ0回)


期待はずれ???

5月16日土曜日、今年一回目の大黒神島沖の牡蠣イカダに行ってきました♪

道中でダンゴを深場対応に練り仮眠、クラブの大阪からの遠征組のO熊さん・K川さん・K西さんと無事に合流。

20150515_2154391.jpg

この日は午前中小雨。。。出船時は真っ暗&濃霧、、、イカダまでの時間が約2倍かかりました。この間釣座決めのじゃんけんでオイラは一番沖寄りの釣座に。。。

20150516_0538201.jpg

期待しながら釣座を構え、5時40分いよいよ釣り開始ッ!

20150516_0538131.jpg

一投目、、、ダンゴ割れ激悪。。。二投目、、、ダンゴ割れ激悪。。。いつまで経ってもダンゴ割れ激悪。。。
ダンゴの調整して、、、ダンゴ割れ激悪。。。

その間、島寄りの釣座のK川さん・K西さんは竿を曲げてる。。。
そぉこうしてると、隣のO熊さんにもチヌが。。。

オイラまだダンゴからサシエが自然に一回もでてないのですが。。。

その間、皆さんコンスタントに。。。

魚ッ気がまったく無いッ!!12時頃に本気のため息。。。こんな状況が13時までつづき、やっとこさダンゴの割れが少しよくなり、あたりが出るけどずぅ~~っとモゾモゾで食い込みが悪い。。。ハリス変えてサシエ変えてよぉやっとの一枚ゲット♪さぁ~これからッ!!と意気込むも・・・・

20150516_1700011.jpg

潮流も激速で、とぉとぉ横になりお昼寝。。。30分ほどで目覚めて再開するも。。。。。。。。。。。

まぁ、こういう日もあるでしょう。。。ここでボーズ食らわなかっただけまだましか。。。本気のため息の時は覚悟したけど。。。

来週の課題ができて楽しい釣となりました♪

20150516_1714081.jpg

2015年チヌキープ枚数:7枚/180枚目標(釣行二回:ボーズ0回)

なぜ、画像が横向きになるのか、、、

練習釣行、大成功♪

金曜日、全身の関節とノドが痛い中、仕事終わってダンゴ練りに行って来ました。行って作業して帰るのにかかる時間と、家で地道に混ぜて片付けにかかる時間かわらんし。。。



帰って、そそくさと準備して寝よーにも寝れない。。。でたッ!ワクワク病???そんなこんなで、5時間確保出来た睡眠時間は、結局2時間程に。。。

現着後、5時から早速ダンゴを打ち6ヶ月ぶりにこの感覚。ダンゴ投げてるだけで楽しい♪



一年前は、朝からダンゴの割れが良かったけど、今年はさらに割れを良くしてるのに待っても待っても割れない。。。しとしと雨が降ってるし、今日はここ数日で一番水温も低そうでエサ取りの活性も低いのか。。。
しばらくは、潮流、ダンゴの割れ、ハワセを調整するのに手こずりながら時間が過ぎてくけで徐々に感覚を取り戻し。

8時頃、ダンゴ割れて急に消し込まれたウキにかかった手応えはチヌッ!しかし、弧を描いた竿がビュンっともとに戻り。。。その後しばらく音沙汰なく、しばらくしてボラ。。。その二投後に40㎝の良形チヌをゲット♪

これで、今日のパターンをなぜか一気に掴んだッ!フグにエサを取られるのと、ボラにダンゴつつかれ過ぎてしまう間を狙う感じ。

ただ、潮流は変わりやすいし、なかなかうまいこといかず。。。ポツリポツリと四枚まで。

モゾモゾ当たり多いし、釣ったのも唇の皮一枚のハリ掛かりたったり、タモの中でハリ外れてたり。。。

フカセの二人も、フグばかりでお手上げらしい。そして、ギャラリーや釣り雑誌の記者が 言うには島内で今日チヌみたの初めてだと。。。そんなに釣れてないの??今なんかメッチャ寄ってる感じあるけどな。。。って時に、釣果取材させて欲しいと。。。で、真面目に受けて、そぉ簡単に真似できる釣りぢゃないので、全てを答えておきました。

約30分ロスして再開、いきなり一枚追加、そして18時までねばりもぅ一枚追加で結果27~47.5㎝で6枚数でした。

一年前より、状況厳しいのに、数・形・内容ともに満足のいく釣りができました♪



2015年チヌキープ枚数:6枚(釣行回数1回)

シーズンイン直前ッ!!

昨年11月、所属クラブ:ネオスクリーンの例会にて自身の2014年シーズンは幕を下ろしてました。(更新してません。。。)

さて、2015年シーズンも開幕直前です♪

準備は万端ッ!!

FB_IMG_1430971046503.jpg
砂の乾燥

FB_IMG_1430971069969.jpg
ダンゴ材のストック

FB_IMG_1430971009928.jpg
竿のメンテ

FB_IMG_1430971017498.jpg
玉の柄のメンテ

FB_IMG_1430970992607.jpg
荘司ウキや小物のメンテ

FB_IMG_1430970981424.jpg
リールのメンテと糸巻き

FB_IMG_1430971077175.jpg
今シーズンのニューアイテムDAIWA TLX サングラス

FB_IMG_1430972469188.jpg
師匠のDVDを観て、自身の脳内HDDへ上書き保存

FB_IMG_1430972450393.jpg
たまには録画したお笑い番組を見ながら、長男のモノマネで馬鹿笑い


そんなこんなの準備期間を経て、9日土曜日に地元の地から練習釣行で始まり、16日土曜日からは広島湾大黒上島の牡蠣イカダに6月中旬まで毎週末???上がりますッ!!その後は、家島→阿多田島かな。


FB_IMG_1430970960827.jpg
昨日は練習ポイントの視察(昨シーズンはカゴが入っていたので確認のために)


さてさて、2015年のチヌキープ枚数の目標は???

んん~、180枚!!多い?少ない?
釣行日数は、12~14回ぐらいッ!!

がんばれ~~~~俺。。。
プロフィール

F's

Author:F's
丘っぱり・イカダ、何処ででも遠投が基本的スタイルです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
タイドグラフ
リンク
QRコード
QRコード