急遽

こないだの土曜日に我が夫婦と嫁の弟夫妻と共にマイホームの契約を済ませ手付金を預けた帰りに、急遽『メバル』漁へ行くことに決めました。

嫁の弟の嫁を家に送った後に、すき家で夕食をサッサっと済ませて支度をして道中『砂虫』を600円購入し釣り場に向かいました。この日は風が無く穏やかで、今まで竿を出したくても風が強く断念したポイントへ向かいました。そそくさと仕掛けをセットし嫁の親父さんから頂いた『ダイワ』のビクを肩に掛けて餌箱をセットし機動性抜群の格好で釣りを開始しました。

一投目から当たりがありましたがリリースサイズで漁港北側の岸壁を流して歩きますが、当たりも少なくリリースサイズばかり。今度は漁港の南側のテトラへ移動しテトラ際をながしたところ、こちらも一投目から当たりがありまづまづの引きを楽しみ20センチでお持ち帰り。

このポイントで続けていると投入後に仕掛けがなじみウキが立ち上がる前にウキが沈む状態になり合わせ損ねた瞬間に勢いあまって糸と竿が絡まり直す時間を要してしまいました。そうこうしているうちに潮行きが変わりあたりが少なくなりました。

潮が5分ほど引いた時点で車で約15分ほど移動し島の漁港のテトラ上で干底狙いですが当たりは散漫。撤収しようと手持ちの砂虫を少しずつ撒いて、残りが少なくなったころにテトラ上で変な体勢で仕掛けを投入するポイントで入れ食い状態・・・でも、手持ちの餌が無い・・・仕方なく撤収。。。

今回はポイントがわかったので良しとて、今後また釣行しようと思います。

今週末に『チヌ』とセットで行こうかな???

あきまへんわぁ~②

仮眠なしでダンゴを作り始めたのですが、今回も『マルキュー』の紀州マッハ青で、パッケージ裏面の冬配合としました。

素針でダンゴを投入しダンゴの崩壊時間を確認した後に、タナ取りを行いほぼトントンの状態。今回から寝ウキを『釣武者』のスーパーチヌネウキを導入しました。今までの『キザクラ』の寝ウキよりも軽量で感度が良さそうです。

スーパーチヌネウキ

釣りを開始して完全に干潮になり満ち初めました、今回の餌は『マルキュー』のオキアミと『ボケ倶楽部』の中ボケと紀州スペシャル(オキアミボイル・アサリ・サナギ・コーン)のスペシャルセットでローテーションです。

まずは、オキアミから始めたのですが、餌取りが餌をつっつく程度で様子見のため中ボケを使用したところ浮きが沈みますが、釣れ上がったのはフグ・・・その後オキアミを使用してもボケを使用しても釣れ上がってくるのはフグ・フグ・フグ!こんだけフグを釣るのも難しいのでは?と思うぐらいフグのオンパレード。。。途中アサリを使用したところ餌取りに強いようで回収しても餌残りしてました。しばらくアサリで続けて、ダンゴ投入後用を足しに行って戻る途中に元気良くウキが海中に消し込まれましたが、釣座に戻ったころにはウキはプカ~っと浮いてきました。まぁ、おそらくフグでしょう。

結果は一日フグとの勝負で『チヌ』の姿は見えませんでした。途中にフカセ釣師が30センチほどのを1枚あげてました。お見事です!

今回もは風が強く行きたいポイントに行けなかったことや、海水温が思ったよりも低く10~11度でまだまだ厳しいようです。

釣果が無いので内容を詳しく書く気力が湧きません。

寒さがぶり返し今週末は状況が変わらないと思うのでパスして、来週末に釣行を予定しようかと思います。

今回の釣り場
3月21日ポイント

オイラのピット
ピット

午前中の天気
黄砂?


あきまへんわぁ~①

21日日曜日に釣行してきました。

っと、その前に20日土曜日にマイホームの設計打合せから帰りのんびりしていると、嫁から『夜から行かんけぇ~』の一言。急遽前夜祭でメバル釣から行くことになりました。しかし、土曜日の夕方から雨と風が強く、ウェザーニュースの携帯サイトを確認しながら嫁の家族とお好み焼きを食べに行きビールを我慢して日付が変わるころから釣行しました。

メバル釣りで初めてのポイントについた時点では雷雨でウェザーニュースの雨雲レーダーを確認したところ、21日日曜日0:20には雨雲が通り過ぎるようでしばし待ちの状態。そして0:20過ぎると一粒も雨は落ちてきませんでした。すげぇ~。漁港の外海を狙い釣りを開始しますが北風が猛烈で波も高く釣になりません。餌の砂虫はかじられていますが波が高すぎウキの反応もわからず。。。北風が強いので北側に山があり風を防げそうな夜明けからの『チヌ』狙いのポイントへ移動し、夜明けまで『メバル』狙うことにしました。約40分掛けて移動しましたが西風が強いです。ココでは漁港の内海を狙うので波は気になるほど高くなくしばらく釣り続けますが・・・チビばっかり。。。お持ち帰りサイズは無く3時間ほどで一旦片付けました。漁港の船を心配して見に来たおじさんとの会話で風は止まないだろうと判断し、KG情報の波止ガイドを見て風の影響の無いポイントを探しました。最初のポイントで北風が強かったと思っていたのですが勘違いで実は西風をモロに受けるポイントでした。結局、西風を避けることができるポイントは1月に『チヌ』狙いをしたポイントしかなく、再び40分掛けて移動しました。

途中、コンビニで買い物したりで現着した時には薄っすらと夜が明け始めたときで、風を確認しにポイントまで歩いていったところ、嘘のように風がありませんでした。ここへの道中の橋には風速12mと書いてありました。

眠たかったですが、仮眠する時間も無くダンゴを作り始めました。

つづく・・・

マジでぇ~

22日月曜日の釣行予定が21日日曜日に変更になったのですが、天気が、、、怪しい。。。晴れ時々雨。(しかも、予報サイトによって予報と降水確率が違う。。。)
今回も雨との勝負の感があり、それだけで疲れてしまいそう。。。で、『チヌ』との勝負は完敗か???

しかも、今週は体調不良で1.5日仕事を休んだばかりで、今日現在元気100%ではない。。。

ん~、どおすんべっ???   って、行くけどね。。。   多分。。。いやっ、絶対。。。

でも、今回は多分かな。。。

天気次第で釣行先を決めようかと思います。雨が降らなければ前回と同じ場所、雨が降るなら車直付けの初の場所。
さぁ~どぉなるかな天気は。。。

さてと、昨日ですがクーラーボックスを新調しました♪念願の今時のクーラーボックス『ダイワ』クールラインGXU-2600です♪本当は丈夫の蓋なしGUタイプが欲しかったのですが釣具屋に在庫なし。。。今まで使用していたクーラーボックスはメーカー不詳の容量10ℓ以下で夏場の日中は氷は自然全解凍タイプで昭和を感じるレトロタイプでした。嫁に新しいクーラーボックスが欲しいと訴え続けていたのですが叶わず、仕事でお客様から謝礼として商品券を頂いたので換金し、通常価格からレジにて20%オフのセールで購入しました。あと『ダイワ』セパレートバッグ:28Gをついでに買いました。

このバックは道具箱などを収納し蓋付なので雨の時もいいかなと思い買いました。今までは小型のバッカンへ収納してましたので雨のときが大変だったので。。。

ん?待てよ!だから雨???

あ~晴れてくれ~

眠たい・・・昨夜は3時前までクーラーボックスのステッカーチューンと(スッテカー自体あまり持ってないのでまずは『ボケ倶楽部』さんだけですが・・・四月には『釣武者』さんが予定でまだまだ広告スペース残ってますのでスポンサー様募集中で~す。なんて・・・)竿掛けの貼り付け作業をしてました。。。

写真撮って無いので後日にアップします。

22日月曜日の釣行に向けて

先週の思わぬ大雪から1週間が過ぎ、日に日に暖かさが増してきています。こないだの週末は土曜日にはマイホームの設計打合せ、日曜日はソフトボールの試合で釣どころではありませんでした。

昨日、ウエザーニュースの携帯サイトで海水温を確認すると、瀬戸内海でも15度ぐらいに上昇しているようです。

まずは使用するエサを確保しないといけないと言うことで、月曜日にいつもの『ボケ倶楽部』のサイトを確認したところ在庫があるようで大丈夫そう。今回は余裕を持って早めの火曜日(今日ですが)に注文しようと『ボケ倶楽部』サイトを開くと・・・大ボケ0・中ボケ50・小ボケ0。。。なぬっ!あわてて携帯サイトから発注をしました。今回は初めて紀州スペシャル餌セットも発注をしましたので、月曜日に使用してみたいと思います。

プロフィール

F's

Author:F's
丘っぱり・イカダ、何処ででも遠投が基本的スタイルです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
タイドグラフ
リンク
QRコード
QRコード