前夜祭&定休日???②

遅くなりましたが、1月30日の釣行についての続きです。

前夜祭を終えたのが夜中の3時ごろ。前夜祭の釣り場から家までは片道20分ほどですが、帰らずに今回の『チヌ』狙いのポイントへ約5分ほど車で移動し車中で睡眠を取りました。6時に起きて夜が明けぬうちに車から釣座まで道具を運び、まずはダンゴ作りを始めようと思った時!護岸から足元を見ると干潮で潮がない・・・

今回のポイント
P1000016.jpg
初めてのポイントで海水浴場からの延長で堤防1本をはさみ砂浜が続き、沖には養殖筏が浮かんでます。

護岸から下の砂浜まで高さが約3mで降りることできず、200mほど先の階段までバケツへ海水を汲みに行きました。
今回のダンゴは『マルキュー・紀州マッハ』『アミエビ』『細挽さなぎ』『マルキュー・チヌパワー』で、『マルキュー・紀州マッハ』のパッケージ裏面の冬配合としています。ダンゴ作りが終わるころには薄っすらと夜が明けてきて、改めて護岸から下を覗くと20mほど先に「はしご」が設置されていました。。。

仕掛けについては、
竿:ダイワ・1号5.3m
リール:ダイワ・トライソショックス2000LBD(新品)
道糸:ラインシステム・ダンゴ釣り用フロートタイプ2号
ウキ:キザクラ・寝ウキ
サルカン:22号
ハリス:ラインシステム・チヌハリス1号
ハリ:がまかつ・ひねくれチヌ2号

7時30分の干潮ごろに釣りを開始。まずは初の『遠投紀州釣り』のため、どこまで投げれるのかの確認とタナの調査とダンゴの崩壊時間の確認を並行して行いました。遠投の練習で2回ほどダンゴを空中爆発させたのですが、その後は問題なく20mほどは投げることができました。(20mで遠投と言えるのかわかりませんが・・・)

まずはタナをトントンでエサはオキアミで開始。しかし魚の気配はありません。ダンゴ崩壊後にすぐ仕掛けを回収していきます。しばらくして寝ウキに魚がつつく波紋がでてオキアミを取られるようになりますが、ハリの塗装がガザガザに剥がれているのでおそらくフグと思われます。

しばらく、オキアミで様子を見ましたが状況は変わらず『チヌ』の気配もありません。そんななか、気分を変えるためにはるばる大阪の『ボケ倶楽部』からやってきたボケに変更してみます。

すると!!!ダンゴ崩壊後に寝ウキが立ち上がり、スゥ~~ッっと海中へ寝ウキが吸い込まれていったので合わせを入れたところ、ハリには乗ったのですが引きがなく海中から見えたのは小さなフグでした・・・

その後、潮の流れ・風向きを見ながら釣座を2回ほど少し移動しながら、満潮になり干潮5分まで続けましたが『チヌ』の気配はなくフグのオンパレード・・・

結果『チヌ』はボウズとなりました。

今回初のポイントで挑戦しましたが、フカセ釣り師の姿もまったく無く『チヌ』は定休日だったのかなと思っています。釣り中にサビキ釣り師と釣場を覗きにきたダンゴ釣り師と話しをしたのですが、もう少し海水温の上昇が必要な感じでした。

もう少し、海水温があがってから再開したいと思います。

で、今週から気温は急上昇しネットで海水温を調べると瀬戸内も徐々に海水温が上昇してきましたので、3月7日日曜日に昨年秋に通った、尾道方面へ釣行を予定しています。
スポンサーサイト

前夜祭&定休日???①

遅くなりましたが、1月30日の釣行についてです。

・ボケ到着
1月29日金曜日の18時20分仕事終了後に釣具屋へよってアミエビと細挽きさなぎとブツエビ・シラサエビを調達後に18時50分に帰宅。そして、19時に大阪の『ボケ倶楽部』さんから無事に『ボケ』が届きました♪
P1000017.jpg
はじめてみる『ボケ』でしたが、かわいらしいです。

・前夜祭
30日土曜日早朝からの釣行ってことで嫁と子は実家へ帰っています。なので前夜祭として『メバル』を狙って釣行することにしました。釣具屋で調達したブツエビ・シラサエビはこのためです。エビ撒きのウキ釣りで、小さな漁港内を釣り歩きますが中々釣れず時間だけが過ぎ、時計はもう土曜日の2時を指してました。撤収前の最後に釣り歩きの最初のポイントに戻り、流れが速いのでオモリとウキを少し重いのに変更し再挑戦しやっと22㎝のメバルをゲットしました♪
P1000015.jpg
今まで『メバル』は10㎝ほどのしか釣ったことなかったので自己記録です。他に15㎝の『メバル』1匹と『カサゴ』数匹ゲットしました。メバル釣りも今シーズンから始めたばかりで、ポイントや仕掛けなど手探り状態なので、この日の釣果を基に今後に結び付けて行きたいと思います。

つづく
プロフィール

F's

Author:F's
丘っぱり・イカダ、何処ででも遠投が基本的スタイルです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
タイドグラフ
リンク
QRコード
QRコード