初のワカサギ釣りか?

12日日曜日は、1週間前に続きキス狙いの釣行♪初めての二週続けてのキス釣行、せっかくなので何かの違いを試したいってことで、道糸+力糸をナイロン2号からPE0.8号へ巻き替え。ホントはもっと攻めた0.6号にしたかったけど在庫なく仕方なく0.8号。

2017-11-17 112344

借り物リールは極細糸用では無いため、必要な下糸の巻き量を計算、ネット上に便利なものを発見し助かった(^^)/遠投飛距離の違い&海底状態とアタリの高感度を実感したいな。

潮は小潮で下げ6分から干潮挟んで上げ7分での釣り、さてどおなるかな~

釣り場は1週間前と同じで、根掛かりあるから1週間前の帰り際に海を眺めてこのアタリなら根掛かり無いかなと予測し14mほどずらして準備して釣り開始。

初のPEライン、強度あるけど細いから心理的に恐る恐る投げてしまう(^^;で、向かい風強い中まずは飛距離88mで、83mのところでアタリッ!で、小さなカワハギゲット★二投目も同じ83mで強烈なアタリッ!先週のより大きい27センチ♪そして三投目も小さなカワハギ・・・四投目も強烈なアタリだけどハリ掛かりせず・・・ここはカワハギの好ポイントか?

20171112_111926.jpg
20171112_110131.jpg

外道ばかり釣れても面白くないから、投点を変えてみたりして、40mより沖なら根掛かりはまったくなく釣りやすい★けど、釣れて来るのはワカサギですか?ってぐらい小さなキスばかり・・・(-_-;)そして小さな水族館が完成~☆

2017-11-13 122956

午後からは、まったくアタリがなくなり、エサやハリ仕掛けを変えたりしながら反応待ち、、、けど変わらず(T^T)オモリの着水音?と思いオモリを一つサイズダウン。すると、、、小さなキスが一尾追加したのが最後・・・たまたまか?あとは変な海の生物が・・・

風がおさまった最後一時間は遠投の練習に専念しながらの釣りで、一回だけ120mは飛んだ★ラインの違いで飛距離&感度が実感できたので良かった♪

本日の釣果・・・
2017-11-13 003750

次は、オモリと天秤の違いを試してみようかな?それとも・・・竿とリール???これほすぃ~な~
T-procaster_topimagea.jpg
T-surf45a.jpg

タヌキを餌付けて
20171112_162948.jpg
帰りながらの反省会で4才になる三男が『巻くのが早くて魚さんがエサをよう食べんかったんぢゃない?』って(*_*)びっくりしたけど、教えた事を覚えてくれてることに感動~(T^T)また釣らせてやりたいな★

帰ってから、今日返却発送の竿とリールをしっかり掃除して、
20171112_202936.jpg
今年のキス釣りは終了~☆かな?それとも???

とりあえず、次は11月25日に紀州釣りです♪またもチヌ博士との釣行は都合合わずで実現せず・・・

近場でキス★

11月3・4・5日の3連休、一気に家族サービスの3DAYSとなりました。

まず、3・4日は釣りに関係なく家族での1泊国内旅行~ってことで、島根県津和野へ5月に続いて2回目のSL見物&りんご狩り★

20171103_122354.jpg
20171104_130932.jpg

家族みんなが魅了されているSLの鼓動・息づかいを感じる迫力ある走り、今回は停車駅での見物だけではなく登り勾配での煙もくもくの迫力を求めて行ってみたけどネットでの事前調査の時間が中々作れず道中にスマホで検索。結果思ったほど満足出来るスポットに入れず。雨降ったんで車輪の空転も間近で見たいと期待していたのに・・・

りんごは品種が多すぎてどれを採って良いのやら・・・大好きなりんごを食べまくるつもりだったけど2.5個が限界でした・・・朝食直後だし・・・どの品種のりんごもおいしいけど、超うまいのがあると普通においしいの食べると・・・ん???・・・ってなりますね・・・
2017-11-04 224033
ホテル代が1泊2食ついてりんご狩り入場料込みで大人二人・子供4人で3万円切るんで、結果大満足の旅行でした♪

次はD51の運行が開始されてからかな~

5日日曜日は遠出は無理そうなので、チヌ狙いでもあまり行かない近場でキス狙いの釣行~★ホントなら魚影の濃い所へ行きたいけど釣果情報見ると釣れないことはなさそうってことで行ってみました。

が、しかし、出発時間遅かったし絶好の釣り日和で釣人多いし・・・各砂浜の沖にはブイが浮かんでるし・・・しばらくうろうろして1箇所ここなら釣りできそうかな?ってとこを発見し1回スルー。。。岩場はさんだ先の砂浜でダイワのキストーナメントのキャップをかぶってキス釣りしてる人がいたので車窓から覗いて釣況を入手。100mぐらい投げれば18センチ前後が釣れているってことで、Uターンしスルーしたポイントへ移動。先行者の若者に聞くと根掛りが多いらしい・・・悩む・・・けど時間が刻々と過ぎていく・・・子供4人でやかましくなることを若者たちに了解をとってここに決定!!
20171105_110548.jpg

早速準備して、、、っても先ずは子供たちのためのテント設営・・・その後釣りの準備、。2本鈎での第一投目っ!おっ!いきなり3色半ほどの遠投が出来た♪キスの心地良い当たりを感じながら釣りをしたいので集中し丁寧にリーリーングサビキ。するとほんのわずかにアタリがあり回収すると超小型のキス2連掛け★そして第二投目でも同じく超小型の2連掛け☆小型でも苦戦を予想したのに釣れるから楽しい♪けど、そっからがしーーん・・・しばらく子供の釣らせてると50mから手前に根掛り多発し鈎仕掛けのロスト多いし・・・
20171105_105635.jpg
20171105_110255.jpg
2017-11-05 220147

子供が一旦飽きたので満潮前におとーちゃんが集中してアタリを確実に感じ取ってのまずますの良型を2連掛け♪
2017-11-05 220023

その後またしーーん・・・なぜだ・・・沖の潮流がちょびっと速くなったから???よくわからんけど・・・

時々超小型が掛かり、潮がだいぶ引いてまずまずの良型をポツ+ポツ・・・そして、おいしい外道で良型カワハギをゲット★

15時を過ぎると肌寒くなり始め、自分も子供も遊び疲れがあるので4時に撤収。

結果17~20センチのキスが4匹と25センチのカワハギ1匹、超小型のキスが12匹ほどの釣果でした☆
2017-11-06 005903
地元はフグ多いし釣果はホントそほど期待してなかったのですが大満足の釣りになりました。

そして、日曜日中に捌き、キスは天ぷらでカワハギは我流熟成して刺身にして月曜日夜においしく頂きました。
20171106_190150.jpg

来週もここにしようかな~最後から二投目で腰が痛くなったけど・・・

リハビリ成功???

28日土曜日、ひっさびさの釣りでウキウキしながらリハビリ釣行してきました★

前夜にソフトボールの練習試合をこなし、、、
20171027_200028_660.jpg

帰って、風呂入って洗濯をこなして、ひっさびさのダンゴの手練、、、腰やばい・・・
20171027_225041_366.jpg
雨予報を気にしつつの水分調整でいい感じに仕上がり、空打ち用のダンゴ12個握って手の様子も確認して問題なくいけそうな感じ♪

ホント釣りのことを頭からほとんどなくしてた5ヶ月ほどだったので、入念に荷物を確認しいざ出発ッ!!睡眠時間を出来るだけとりたかったので珍しく高速をぶっ飛ばす計画で、しかしコンビニ経由で行くため家から3分のICではなく次のICへ行くと・・・入口閉鎖中(゚д゚)・・・戻るか?一つ先の不便なICへ行くか?迷うことなく1つ先のICへ向けて山道を突っ走って高速へ

しばらくして無料区間に入ると電光掲示板に工事通行止めの表示・・・○| ̄|_その区間の手前に差し掛かると誘導員いないし看板もない・・・IC出口下りずに直進してみるか?下りるべきか?迷うことなく無難に下道を突っ走って島へ。とこっこで前方にパトランプ見えて勢い良く追いつく・・・どこまで先導されるのか???と思ったら譲ってくれた♪じわじわ引き離しブラインドコーナーでバックミラーからパトのヘッドライトが見えたくなった瞬間に一気に加速~予定より30分遅れでポイントへ到着し釣人は皆無、念のためダンゴだけを釣座へ運んで場所取り完了★しっかりと入念に右手薬指と中指をグルグル巻きにテーピングして1時間弱の仮眠zzz

ソフトボールで出来上がっている肩でダンゴの空打ちしながら準備して5時30分荘司ウキナイトバージョンで釣り開始★しかし、餌取り寄ってないし・・・夜が明けた頃にようやくダンゴの割れよくなり始めて刺し餌もさわりはじめて鈎も取られ始めて・・・フグか・・・(T_T)

時々小雨が降るも予報より風は無く釣りやすい状況、刺し餌をローテしながら釣りやすい今に何とかチヌの顔を見たいな~って思ってると、強烈にひったくるあたりで手の平サイズのチヌ・・・コレが時々・・・

その後、魚っ気まったく無し・・・ダンゴ割れんし・・・割れて流しても仕掛け流れんし・・・で何かもたぁ~ってウキが海面から5センチほどシモルし・・・ん?まさかの奴か・・・しばらくこの状況が続き・・・ついにッ!
20171028_112415.jpg
拘束成功♪お土産ゲット~♪こいつ1匹だったら良いけど・・・とりあえずタコを絞めて続行すると・・・

仕掛けもスムーズに流れるし魚っ気が出てきて、フグ・・・フグ・・・フグ・・・去年はこんなこと無かったけどなぁ~?水温下がってるからか???

刺し餌のローテでコーン4粒にしたらフグあたり沈黙でウキがモゾモゾ・・・モゾモゾ・・・モゾ・・・

次にオキアミ&コーン2粒でいくとチヌぢゃ無いでっしょ!?って感じの超強烈なひったくるあたりでようやっとどうにかなんとか25センチのチヌゲット♪

今日のあたり餌はコレなのか?と続けるも沈黙・・・なんでや?と思いつつ、刺し餌のローテを繰り返しこの段階で返品ばかりだったオキアミボイルで試しやってみると、また超強烈なひったくるあたりで同じような小ささのチヌゲット♪

リハビリだけど、も少しだけでもマシな型が釣りたいから刺し餌を絞ってのローテとハワセ気味で狙うも食ってこない・・・

でオキアミボイルに戻すとア~ジ~、次に仕掛け回収中に強烈な引き~~青物か???

オキアミボイルをタッパから出す時に底の集魚液にたっぷり浸かったオキアミボイルを選んで釣ると・・・チヌらしいあたりでこれまた同じような小ささのチヌゲット☆

集魚液の浸かりが薄いオキアミボイルでア~ジ~、集魚液の濃さ?集魚液の浸かり加減の重さで?それともたまたま?

次にたっぷり浸かったオキアミボイルでこれまた同じような小ささのチヌゲット☆どぉもたまたまぢゃなさそうだな、って考えてると楽しい~

けど、残り時間が少なくなり・・・1発良形を狙っての刺し餌ローテで・・・沈黙・・・ラスト一投の時間になりウキに反応ありッ!ズボーーーっとウキが海中に入っていってのフグで終了~

結果、25~27センチ4枚
20171028_164705.jpg

タコの存在で悩ましい時間が長かったりチヌが小型でちょびっと不満は残ったけど、刺し餌のローテが面白かったり手が問題なかったし肩の調子が春より断然良くなってたし、タコ・アジの程好いお土産が出来たしで楽しい釣りでした♪\(^o^)/

で、二日後の今日、見事に全身筋肉痛・・・もっと身体を鍛えよう、とりあえず今夜はバレー♪

さて、次回はいつ行けるのか・・・今年は冬にもやってみようかな???

2017年チヌキープ枚数:25cm以上11枚(釣行回数:5回・ボーズ:2回)

いよいよ・・・

今年は7月から、釣りはケガもあって完全に封印し、他の遊びと勉強を両立させてまじめ過ぎるぐらいまじめに3ヶ月勉強頑張って10月15日に無事に?国家資格試験をこなしました~~♪とりあえず、各出版社などの回答速報をみると昔から一般的に合格ラインと言われる点数採れたし、各出版社の予想合格点±1もクリアできてる♪後は発表を待つのみ★合格してたら毎年同じ日に開催される町民運動会にフル参加出来る~♪今から走りこんで年齢別リレーに備えようかな~♪

そんなこんなで釣りも解禁★

ってことで、10月22日日曜日に釣行計画して、ひっさびさに道具を手に取りメンテナンス☆

洗って乾燥しっぱなしだったロッド類にワックスかけて
FB_IMG_1508467796406.jpg

リールに道糸巻いて

荘司ウキをピッカピカっ!に磨いてウキウキ♪
FB_IMG_1508467801296.jpg

が、しか~し、不安がいっぱい。。。

台風21号きてるし・・・ってことで筏は無理っぽいから釣行先は地波止で決定★

めっちゃ寒いし・・・水温が下がり続けて5日間で2℃低下してる、、、けど寒さも安定したから魚の活性も上がるのかな???

やっぱ風予報が強いし・・・北東10m、、、ポイント的には北東側に山があり南西に向かって釣座を構えるから大丈夫かな???と思いながらの、このポイント結構北東の風の影響を受けてた気がする。。。

脱臼した指が昨日ポキっ!ゆーたし・・・快復傾向にあるけどやっぱり握力が弱い、、、雨もしっかり考えて握りやすいダンゴを作るようにして、テーピングもしっかりしておこう。。。

なんか不安の方が多くなってる気がするけど、、、
この時期に荒海でのチヌの荒食いも経験したことあるから、ポジティブ思考でそれに期待して雨&風に打たれて過酷な修行&リハビリ釣行ってことで強行予定~

さて、どぉなることやら・・・やっぱり不安が・・・(|| ゚Д゚)

一難去って、また一難???

夏季休釣から、秋季休釣に突入~?

あばらの負傷が治って一難去ったかと思ったら、9月上旬にまた一難がやってきた・・・○| ̄|_

またもやバレー大会直前の練習試合中にやっちまった・・・
今回も頭から飛び込むレシーブで、ボールと床の僅かな隙間に手を入れてなんとかボールが上がった思ったら、床にうつ伏せた状態で右手小指に変な感触が???床に何か転がってたのかなと思って見てみるとッ!薬指が第2関節から右へほぼ90度に曲がり小指の上に乗ってるしッ!見事な脱臼~ッ!あまり記憶に無いけど床にうつ伏せたまま瞬間的に自力復旧~。ショックだったけど頭の中はバレると試合に出れなくなる?薬指は動かんけどさてどぉする?で、結局は突き指したことにしてテーピングしてもらい練習試合続行~♪この間、3分ぐらい?アドレナリンがドパドパで最後まで練習試合終了~★

翌日、病院行くか悩んだけど指は復旧出来てるし、ギブスされたら大会出れんなるぢゃろうしで放置決定~ッ!テーピングの仕方を考えて、この時すでに10月上旬には初チームでのソフトボール大会参加が決まってたから試しにキャッチボール(^^;テーピングさえしっかりすれば何とかなることがわかり一安心♪

バレーの大会後にメンバーに告白し、病院に行くように促され見事にギブスで3週間の固定をされた・・・水に濡らさないように言われたけど、手洗うし・風呂入るし・字もキレイに書けんし・・・ソフトボールするしッ!で邪魔になるギブスを引っ張ってみると抜けそうで抜けんし・・・で、風呂入ってボディソープが付くとするっと抜けてラッキー♪でも、やっぱり痛いから脱着可能なギブスってことで・・・

10月、すっかり秋めいて、ソフトボールの大会も祭りもこなし、10月15日過ぎれば休日には自分の時間が作れる状態になる~

ってことで、翌週の22日には釣行を考えるも、15日欠席の町民運動会が雨で延期になれば運動会へ参加しなければ・・・

でも、その前に、、、病院でのリハビリで握力測ると、左手より右手が10キロほど弱いし・・・手が肝心な遠投紀州釣り、一日持つかどうか・・・少なからずテーピングはしっかりしておかないと・・・そんなこんなで釣行意欲があったりなかったり・・・

とりあえず15日に向けて集中して、もう1・2週間は様子見ですかね。。。(T_T)
プロフィール

F's

Author:F's
丘っぱり・イカダ、何処ででも遠投が基本的スタイルです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
タイドグラフ
リンク
QRコード
QRコード